2012年8月4日土曜日

大かまぼこ、小かまぼこ、アジト発見

水と土の芸術祭 2012 メイン会場へ行ってきました。


水と土の芸術祭のメイン会場は新潟市の信濃川河口、新潟港にある「万代島旧水揚場」です。

万代島のB駐車場にクルマを入れて会場へ向けて歩いていくとまず目に入ってくるのが屋根の上になにやら怪しげなものがある建物です。これが「おもしろ半分製作所」なかに入るとこれまた不思議な空間が広がっています。
「大かまぼこ」に入ると昔懐かしい家電製品が床にいっぱい。
こんなラジオ、家にあったなぁ。

ヤンマー耕運機が雄叫びあげるように天を向く
大かまぼこの天井ですが天井を写した訳ではありません。
鋼材でできた大きな水槽状のところに黒い油を張ってある作品です。まるで鏡のように天井が映り込んでいます。
この写真をみると映っているのが判りますね。
建物の中なのに突然の雨が!!
これも作品。暑いのが少し和らぐ気がしました。
「大かまぼこ」には他にも多くの作品がありますが「シビタ」は信濃川河口から源流までをさかのぼる映像作品で必見ですね。
上映室内は暑いので涼しい時に行った方が楽しめるかも。

今、何時ですか〜
「小かまぼこ」の写真はありませんがたくさんの興味深い作品がありますよ。メイン会場だけのチケットは大人1000円で当日は再入場OKだそうです。
パスポートを持っている人は提示するとスタンプと日付を書いてくれます。
スタンプラリー通算25個ゲットしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿